FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

サトウキビ収穫シーズン終わる


 先週末でサトウキビの収穫作業が終わった。風に揺れる長い緑がほとんど刈り取られて、島の風景としてはちょっと寂しい。
 農家が収穫したキビを粗糖に変える製糖工場は「渡口の浜」の入り口にある。その大きな煙突も今シーズンの操業を終えた。例年より多い135日という長丁場だったそうである。近くを通ると、むっとこもった感じの、カブトムシが棲んでいるオガクズの中にいるような、甘ったるい匂いが漂っていたが、そのうっとうしい匂いが消えて今はひっそり静まりかえっている。風を読むのに便利だった真っ白い煙も空に昇らなくなった。
 週末、農家の庭先で、豊作を喜ぶ宴会がにぎやかだった。

 *(写真)キビ刈り中の若き友人ヒロトさん。実家のキビ刈りを手伝わせてもらおうと思って交渉していたのだが、何かとスケジュールが合わず果たせなかった。来年は初体験するぞ!
 
2008/04/29 08:41|日常TB:0CM:2
コメント
あのう、キビ刈りしてるのは この写真のヒロトさんや この前のキビ刈りエージさんみたいに なんか 若いひとが 多いようですが、ラテおじさん、だいじょうぶかしらねえ・・・・ 
はい、はい、老婆心で すんません。
うめ #-|2008/04/30(水) 02:49 [ 編集 ]
ところが、おじいおばあも元気に刈っているのです。彼らに負けるとちょっとまずいので、ビビッています。
らておじ #-|2008/04/30(水) 09:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/125-ed10ce29

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.