FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

宮古島にて愛車受難


 宮古島の交叉点で青信号を直進しようとしたら、わずかに早く交叉点に入ってきた対向車がためらいもなく目の前を右折した。私の急ブレーキで事故は回避したものの、久しぶりにヒヤッとした。運転していたオバアは何の悪びれた様子もなく悠然と走り去った。
 長距離ドライブをしていると、土地土地で微妙な交通マナーの差があることはしばしば感じることだが、離島のそれはかなりひどい。交通量の少ないこともあろうが、運転者が他の車のことをほとんど考えていないと思われる場面にしばしば出くわす。自己チュウなのだ。それにはっきり言って運転が下手である。
 宮古島のホームセンターの駐車場で買い物を積み込んでいたら、愛車がドカンと揺れた。ヘッドライトがガラガラ転げ落ち、右前部が相当にひしゃげた。バックしてきたワゴン車に体当たりを食らったのである。「後ろを見ていませんでした」と運転手さん。???

(写真)帰りに伊良部島まで乗ってきた代車です
2008/04/25 10:31|日常TB:0CM:6
コメント
お~、おいたわしや、おいたわしや。あのシルバーのHONDA Zちゃんがのぉ…
昨日はUの奥さんの葬儀だったし、わが家の庭ではいま、巨大なカラスが数羽、ただごとならぬ様子で暴れておる。

悔い改めよ、悔い改めよ >おれたち
okoam #-|2008/04/25(金) 17:23 [ 編集 ]
物は壊れる、と思ってはいるのですがね。壊れてみるとそんな悟りは吹っ飛びます。
管理人 #-|2008/04/25(金) 23:01 [ 編集 ]
運転の下手な人は、老若男女を問わず、ちっちゃい人が多いように思う。とくにコロコロした感じの人。
小さいとハンドルにしがみつくようなポジションにならざるをえず(今の車、ステアリングやシートは調整できてもペダルの位置が固定だから無意味)視界が狭いうえ体を捻る動きが苦手、運転操作にも余裕がないからかも。

んでもって、ヤマト的偏見によれば、ウチナンチュはちっちゃくてズングリした人が多い。
 ↓
よって一般に運転がヘタ。

例によって乱暴な仮説ではありますが、いかがなものでせう?
okoam #-|2008/04/26(土) 10:42 [ 編集 ]
その仮説については前提も含めてノーコメント。伊良部島人として控えておきます。
管理人 #-|2008/04/27(日) 00:23 [ 編集 ]
車が へこむと やっぱり 気分もへこみますね。
身体に傷がつかなかったので まだよかったじゃないですか、と いうのは やっぱり第三者のなぐさめでしょうか。
わたしは 大陸に住んでいますが、それでも 運転はうまくならず とこどきゴミ箱をひっくり返したりします。
うめ #-|2008/04/28(月) 17:50 [ 編集 ]
10年選手とはいえ、自分ではかすり傷ひとつつけたことのない車でした。修理するにも部品が届くのに時間がかかるようです。
管理人 #-|2008/04/28(月) 20:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/123-4a9dc11a

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.