FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

サンバを踊る


「バンカラオトーリマーハディ!」(私からオトーリ回します!)
 伊良部島では、宴たけなわになるとオトーリが始まる。島独特の回し飲みのことで、「親」が一言口上を述べてから、泡盛の薄めたのをなみなみと注いだグラスを全員に回す。「親」も順番に回る。その合間に写真のような踊りが入る。指名されれば踊る。踊らなきゃ男も女もすたる。あの海の波濤のような手の動き、あるいは舟をこぐような。これがまた、みなさん上手い! 基礎を踏まえつつ、それぞれ個性あるアドリブを入れる。アドリブで場はさらに盛り上がる。
 私にも指名がかかった。ナイチャー(内地人)の前だったら「これが沖縄の舞だ」と踊りもしようが、本場の宴席では手も足も出ない。そこでしょうもなく沖縄民謡のリズムに乗ってサンバを踊ったというわけ。もちろん、受けたことは受けましたが…
(写真はラテン系の私ではありません。近所のオジイです。)
2007/12/13 10:32|民俗・行事TB:0CM:4
コメント
皆さんこのカチャーシーと言う手踊りが上手ですよね。多分子供の頃から何か機会があると踊っているからだと思います。私はまだまだ踊れませんよ。
irabunchu2006 #-|2007/12/13(木) 13:31 [ 編集 ]
先輩がそれですから、とても私なぞが地元の方の前でまがいものを踊る勇気はありません。
ラテおじさん #-|2007/12/13(木) 15:07 [ 編集 ]
写真のおじさんの手つきもさながら、横で箸をたたいてるおねさんからも ほんものの のりがひしひし伝わってきます。
その中で臆せずサンバを踊ったラテおじさんも エライ !!

うめ #-|2007/12/13(木) 22:30 [ 編集 ]
ちょっと古いですが、サッカーのカズがゴールしたときに見せるあのステップ、に似たのをやりました。意外と三線に乗るものです。
ラテおじさん #-|2007/12/14(金) 00:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/12-a4889786

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.