FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ひょうたん浮いたか軽そに流る


 イラブンチュさんから、ひょうたんと島ラッキョウ、にんじんをいただいた。家庭菜園で収穫した正真正銘の無農薬野菜である。
 ひょうたんといわれたが、ウエストがくびれたひょうたん形はしていない。長細いトウガンのように見える。伊良部島では「ツグイ」というらしい。
 皮をむき、野菜炒めにして食べた。水気があってしっとりし、それでいてじんわり歯ごたえがあり、期待以上においしかった。次の日は鉄板焼きにした。焼肉のたれがからんで、いけた。
 さらにその次の日、昨夜のことだが、「あだん屋」3周年記念バーベキューパーティがあり、でっかいキュウリの入ったサラダが出てきた。島のキュウリはあまりに大きいと思っていたら、このツグイだった。今、旬です。

 *ご存知の方もあるでしょうが、表題は「越中おわら風の盆」最終日に締めとしてうたわれる謡いの一部です。川をゆらゆら流れるひょうたんに私もなりたいってことですかね。
2008/04/17 23:49|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/119-796e96a9

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.