FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

道端に生える「トルナ」は味の濃いレタス


 渡口の浜近くのみやげ物店「あだん屋」の庭先で小さな公園を造成しているので見学に行った。その雑草の中に、先に紹介した浜辺のほうれん草「ツルナ」があったので、一株もらって帰った。
 よく見ると、ツルナというとおり、茎はうねうねツル状に延びていた。葉っぱの若そうなところをむしるのがかなりめんどくさい。ゆでて、おひたしにしてみた。ちょっとヌルッとした感触があり、歯の裏にわずかにえぐみが残る。まずくはないがほうれん草のほうが上。
 写真はそのときいっしょにもらってきた草である。あだん屋主人いわく「名前はトルナ」。でも採った。「そのまま刻み、シーチキンと混ぜて食べるとうまい」。歯ごたえがあり味の濃いレタスといった感じで、ツルナよりこっちのほうが好みです。ハルノノゲシ(キク科)か?
 本日の夕食は、無料の草2品でした。
2008/04/14 05:26|自然TB:0CM:2
コメント
きょうの写真を見ると「トルナ」と呼ばれているそうですが、どうもイタリアでよく食べるルッコラ(またはロケット)では ないかと思います。
噛むと ちょっと ごまみたいな香ばしい匂いがしませんか ?
栽培はされていますが、もともと野生なの放っておいても勝手に自分で種まいて生えてます。
勝手に生えてるやつは硬いので 若い葉っぱを選んで食べます。
ルッコラなら イタ飯ブームのせいで、最近は日本でも流行ってるらしいですね。
トマトやパルメザンチーズを混ぜて サラダになると レストランでは いい値段になってるらしいですよ。
レモンとオリーブオイルのドレッシングが あいます。
あと、じゃがいもとねぎと合わせてスープにもなります。
いい食材が見つかってよかったですね。
うめ #-|2008/04/14(月) 16:45 [ 編集 ]
あまり香ばしくなく、むしろ薄味であっさり。それだけに何にでも合いそうです。正体を知りたいものです。
管理人 #-|2008/04/14(月) 23:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/114-c6f2a2a8

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.