FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

サニツ(浜下り)で島中が潮干狩り


 4月8日は沖縄のひな祭りだった。旧暦の3月3日だからである。
 大潮ちゅうの大潮で、サンゴ礁が干上がり、家族そろってスナドリ(魚とり、潮干狩り)に出かける。サニツ(浜下り)という伝統行事だ。昔は「持ち帰れず浜に捨ててきた」というほどサザエが取れたというが、今は私のような素人ではほとんど拾えない。それでもタコをしとめるオバアもいれば、逃げ遅れてツボでたむろする魚を一網打尽にするオジイもいる。宮古島では、幻の大陸などといいはやされる八重干瀬(やびじ)への観光ツアーがにぎやかだった。ただし貴重なサンゴ礁はざくざく踏み潰される。当然賛否両論がある。
 浜下りは女性が中心の行事だったらしい。今も女性はちょこちょこっと海水を体にかけ身を清めてから磯に入る。池間島の漁師は、女たちにご馳走をふるまい日ごろの労苦をねぎらうという。
2008/04/08 23:51|民俗・行事TB:0CM:4
コメント
2000ヴィジター突破おめでとうございます。
アマカの方も なかなか おもしろそうなヴィジターがあるようで よかったです。
早く私自身が アマカのヴィジターになりたいものです。

実家のほうでも 子供の時は 潮が引くと 磯の岩のところに さざえが いたけど、今では もぐらないと採れないようです。
おじいや おばあが がんばれるのが いいですね。
ラテおじさんは なにが採れましたか ?
なまこは いませんか ?
うめ #-|2008/04/10(木) 02:16 [ 編集 ]
私は、どうもサンゴ礁を踏み潰すのが切なくて早々に引き上げました。あしもとでカクレクマノミを観察できたのが収穫でした。なまこは砂地にいますが食べられますか?
管理人 #-|2008/04/11(金) 09:39 [ 編集 ]
ええええ!!!!! なまこ食べたことないの?
中華料理の干しなまこもありますが、 一番は 生です。
はらわたを出して そのまま小さく切って 酢醤油で食べます。
はらわたは 塩辛にすると このわたという珍味になるそうですが、高いのでたべたことないです。
柚子の皮を少し入れるともっとよい。
こりこりして、噛むと口の中いっぱいに磯の香りが広がります。
赤いのと青いのと2種類あって、赤のほうがやわらかいです。
この世の珍味です。 どんぶり一杯でも食べたああい。
マレーシアの海にもごろごろころがっていて、誰も取る様子がなく、料理のできないツーリストは悔しい想いをしたことがあります。
でも、北関東のラテおじさん、まさか うみうしや あめふらしと混同してないでしょうね。
これは 食べられないからね !!


うめ #-|2008/04/11(金) 16:45 [ 編集 ]
赤いの青いのとおっしゃいますが、それだけではなく、黒っぽいのやら色んなのがいるような気がします。それはもしかしたら牛や雨なんですかね。ちょっと手が出ません。島の人が食べているのも見たことがありません。オジイに聞いてみます。
管理人 #-|2008/04/12(土) 00:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/111-4ac7ad24

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.