FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

El día para caminar el puente 大橋開通2年

DSCF7195.jpg
伊良部大橋が開通2周年を迎えました。
50年前に設置運動が始まったという、伊良部島民悲願の架け橋です。
工期10年、総工費400億円を費やしました。
相当予算を削ったという新国立競技場の工費が1550億円といいますから安いものです。

1月29日には、車を遮断した記念ウォーキングが開かれました。
センターライン付近をプラプラ歩きつつ、右の海面を覗いては左の来間島方面を眺める。
4キロの距離をのんびり1時間半。
とりわけ海の穏やかな日で、カメも、ガーラも、小魚の群れも、大きな塊のサンゴも見えました。

しかし参加したのはほとんどがツアーの観光客の皆さん。
島の知り合いには一人も出会いませんでした。
私は来年も歩きます。気持ちいいですから。
スポンサーサイト



2017/01/30 08:38|民俗・行事TB:0CM:0

Emi! Te queremos! また会おうね、エミちゃん!

DSCF7181.jpg
DSCF7177.jpg
 アマカの元お手伝いさん、現バレエスクール教師のエミちゃんがふるさと東京に帰ることになりました。OLを辞してアマカに飛び込んでからもう5年半が過ぎました。

 アマカ時代2年。バレエ教師としては4年半。
 教え上手のエミちゃん主催のアマカ・ストレッチ教室は、特に独身男に人気でした。「アマカ本日のイベント」ボードには、毎日欠かさず得意のイラストを描いてくれました。したこともないマラソン大会や陸上競技大会に出させられもバレエで鍛えた体幹で楽しげに乗り切りました。
 バレエでは、教室立ち上げからほとんど一人で切り盛りし、身体にも気持ちにも芯が通っていることを証明しました。県のコンクールでは毎年複数の子供を入賞させ新聞紙面を何度も飾りました。「エミちゃんすごい」宮古島マティダ劇場で開かれたスクール発表会にはバレエなんぞ見たこともない伊良部長距離会のおじさんたち皆が応援に行き目を丸くしました。

 1月25日。エミちゃんの誕生日でもある当日、伊良部長距離会による送別の宴が催されました(写真)。
2017/01/26 10:15|TB:0CM:0

Caramba! Rie! リエ恐るべし!

DSCF7171 (2)
DSCF7170 (2)
宮古島ワイドーマラソン100キロの部。
全国の脚自慢が万全の準備で臨む過酷なレースです。
スタートが朝の5時、三つの大橋を渡り、宮古島をぐるりと一周してゴールに戻って来られるのは早くても日の暮れかかるころです。

「今月は40キロ、先月は100キロも練習したかなあ」
スタート前日のリエちゃんの弁です。
 私がその半分の距離にも満たないフルマラソンに参加するときでさえ、まあ月間300キロ程度は走り込みます。
「残念だけど100%完走できないね」もちろん私は正直に答えました。

宮古島の風光明媚な海岸インギャ―マリンガーデンがレースの大詰め90キロポイントです。2キロにも及ぶ長い上り坂が待ち構えています。
リエちゃん。90キロを走ってきたそのあとで、腕の振りも軽やかに、急坂をスタスタ上ってゆきました。
私は前日リエちゃんと行った800円食べ放題レストランを思い出しました。、私の三倍を苦も無く食べ尽くした可愛い笑顔が、その後ろ姿に宿っていました。

「俺の練習量は何だったんだ」100キロの部には、チーム・アマカからシャアも参加し好記録でゴールしましたが、打ち上げのビールで乾杯しながら、改めてかすんだ遠い眼になりました。

記録。
I藤リエ13:38:33。
シャア・イハラ・アズナブル13:06:06。

(写真1)46キロ地点のリエちゃん
(写真2)宮古まもるくんと仲良く走るシャア
2017/01/16 19:10|民俗・行事TB:0CM:0

Una novedad sorprendente 新春大スクープ! 下地島空港にターミナル建設

020.jpg
 消息筋によると、下地島空港(沖縄県宮古島市)にターミナルビル建設計画が進行している。計画によれば2017年度中にも着工する予定で、将来的にはLCC(格安航空会社)を中心にした国際空港化を視野に入れている。
 かつて下地島空港はJALやANAの訓練施設として利用されていたが、両社ともすでに完全撤退しており今後の活用が検討されていた。

(注)当記事はアマカ本社によるスクープです。取材源については一切お答えできません。
2017/01/10 22:49|未分類TB:0CM:0

Los días veraniegos en invierno 冬の夏

DSCF7141.jpg
年が明けてすでに5日。
伊良部島では、連日25度を超える夏日が続いています。
もちろんTシャツ半パン、夜はハンモックが快適です。

今日6日も晴れ26度の予報。

(写真)昨夕、17エンドのたそがれ
2017/01/06 07:49|自然TB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.