FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

アマカの大みそか

DSCF5145.jpg
押し詰まりました。
旧正月が中心の伊良部島では目立ったムードはありません。
ふだんは愛想のないアマカですが、年末年始は特別に過ごします。
スポンサーサイト



2014/12/31 09:00|日常TB:0CM:0

本年最後焼肉パーティ

DSCF5138.jpg
本年最後のアサード・パーティです。

焼肉大国アルゼンチンではアサードasadoとかパリジャーダparilladaとか言いますので、本日はそのように豪気に「完熟宮古牛」で開催!
(いつものようにチーム・アマカあだんHDのご提供です。)

だいすけさん、みやびさんご結婚おめでとうございます。
2014/12/26 08:05|日常TB:0CM:0

ウブシュの血合い

DSCF5132.jpg
DSCF5136.jpg
ウブシュまたの名をスマガツオ。
先日もお伝えした通り、冬場に颯爽と現れる、脂の乗った粋なお兄さんです。
セナに出自を物語るサバ模様の入れ墨、頬にはうっすらと4つの喧嘩斑点。なかなかのこわもてです。

「足が速い」のがいいのか悪いのか。
さばき屋ガジュマルさんが言いました。
「釣った日、さばいている今が勝負。みんなに披露する前に、ここでチアイを食べる!」
ええ? マグロもそうですが、普通「血合い」は生臭い。すべて切り落として処分。残りが刺身になります。

驚きました。ただ黙して目をみはるのみ。
生臭さ皆無。強い味があるわけではなく、かといってないわけではない。例えること不能。とろっと滑って喉の奥へ落ちる。
敢えて、敢えて言うなら新鮮なレバ刺しに近い。

(皿の手前がウブシュの血合いです。少し赤っぽく写っていますが、実物は黒に近い。どうです、伊良部島の冬!)
2014/12/22 10:56|食べ物・飲み物TB:0CM:0

年一度のカラオケ

DSCF5131.jpg
2、3年前だったか、伊良部島字国仲「島おでん綾」店内にカラオケルームができました。

音楽家の久保田麻琴さんがテビチをつまんでウーロン茶を飲んでいたところ、ハッとするような歌声が漏れてきたそうです。
声の主を確かめたくてドアの隙間からそっと覗いたところ、赤い顔をしたおかみさんが伸びある喉で歌っていました。
プロのミュージシャンが、しみじみ「うまいなあ」と称賛する実力をまだ私は確かめたことがありません。

一年に一度、マラソンおじさんたちでカラオケに行きます。
島で最高気温が20℃を割ると、外を歩くには暖パンにフリース、ダウンジャケットが必要です。
今夜はおかみさんに一曲リクエストしようと思います。
2014/12/18 09:13|民俗・行事TB:0CM:0

松ちゃんのウブシュ

DSCF5128.jpg
ウブシュは島の冬で最も珍重される魚です。
少量が市場に上がるとうわさがさっと広まり、あっという間に売り切れます。
形はカツオ、模様はサバのようであり、身はカツオよりも濃い赤、季節がら脂がしっかり乗っています。

島のとあるポイントで、釣れない釣り師松ちゃんが、回遊している一匹をヒットしました。60センチ。何と2年ぶりのウブシュでした。

刺身は脂に臭みなし、しっとりした舌触り、白いご飯によく合いました。
ほかにあら汁、ステーキのメニューで5人分十分に賄えました。
2014/12/14 16:29|食べ物・飲み物TB:0CM:0

メキシカンバンド

DSCF5127.jpg
総勢12名のメキシカンバンドです。
南東部の古都オアハカの民芸品です。

身長25ミリ。細密。一体一体、ワラを手で編んで作るそうです。
音楽ものが好きなので買いました。
けっこう高かったです。

アマカのとある場所に飾っていますが、だれも見向いてくれません。
まったく目立たないからでしょう
2014/12/11 10:40|TB:0CM:0

長距離会30周年

DSCF5120.jpg
DSCF5121.jpg

アマカ・ゲストのご参加だけでもすでに200人は下らないと思います。
しぶしぶつき合わされた方も多いし、逆にこれがきっかけでランにはまった方も少なくありません。

毎月10日と25日の記録会では5キロ走ってすぐにオトーリ宴会。
伊良部長距離会が創立30年を迎えました。
記念にTシャツを作りました。これで来たる大橋渡り初めマラソン大会を走ります。

実は少し余分があります。
アマカにて手渡し、原価にて引き換えを条件にお譲りできます。
Good luck!
2014/12/02 09:49|民俗・行事TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.