FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

秋風吹く

RIMG0009mn.jpg
「秋の季節風」ともいえる北寄りの風が吹き始めました。
サシバの渡りを迎えるシーズンです。
昨日の佐和田の浜にも風によるさざ波が立ち、ビールをプハーっと飲み干す雰囲気ではありませんでした(写真)。


伊良部ファンの皆さんにもう一度申し上げておきます。
橋の架かる前の島をもう一度見ておいてください。
のんびりフェリーに乗ってワクワクしながら海を眺め、車のいない下地島を自転車でぶらぶら。ザワザワしていない磯でシュノーケリング。静かにたそがれる夕焼けの浜。

10月いっぱいは水着で泳げます。
橋は1月31日に開通し、同時にフェリーは廃止されます。
スポンサーサイト



2014/09/28 07:58|自然TB:0CM:0

踊りますか!

IMGP7898t.jpg
人生の分岐点で「選ばなかった道」は無数にあると思います。
ただ私のばあい、覚えているものとなるとそんなに幾つもありません。
それなりに悩んだ末「選ばなかった」から覚えているのでしょうね。

このところ「選ばなかった道」を辿ってみることが多くなりました。楽しくもあり、苦痛でもあります。
年を経て、「選ばなかった道」は確実に増えていました。

昨日から伊良部島佐良浜部落の奇祭みゃーくづつが始まっています。
踊って踊って浮世を忘れる、という一面もあるそうです。
2014/09/21 10:54|民俗・行事TB:0CM:2

夕焼けの渡口の浜

RIMG0007ky.jpg
RIMG0011ky.jpg
渡口の浜は南東方面を向いています。波の穏やかな冬場の日の出がみごとです。
初日の出は、足を水に浸しながらここで迎えます。

けれどしっとりした夕焼けが見られることは案外知られていません。
東の空も焼けるのです。

(写真)昨夕の渡口の浜。浮桟橋を作るため入り江には工事船が碇泊しています。
2014/09/13 09:23|自然TB:0CM:0

月明り

DSCF5039.jpg
十五夜はきのうでしたが、月齢で満月に近いのは今夜のようですね。
見ごろはやはり薄暮、月の昇りかけの7時あたり。
月明りが渡口の海にきらきら映ります。

浜を走りながら楽しみます。

(写真)十五夜の月明りで
2014/09/09 08:40|民俗・行事TB:0CM:0

自転車修理

RIMG0006k.jpg
フェリー代を掛けて宮古島へ自転車を買いに行きました。
売り切れでした。
新学期が理由です。次の船便まで一週間だそうです。

仕方ないのでサビだらけの自転車の後ろタイヤを交換しました。
ディスクブレーキやチェーンを外したりあれこれ、けっこうめんどくさい作業です。
暑くてめまいがするし、こんなの慣れていないし、お昼を挟んで大仕事になりました。

結果、腱鞘炎再発、缶ビールを飲んだら夜ぢゅう不整脈でふらふら。

(写真)昨夕の佐和田の浜にて
2014/09/08 15:56|日常TB:0CM:0

夕焼けミニツアー

RIMG0004i.jpg
RIMG0005i.jpg
RIMG0007i.jpg
日の入り40分前にアマカを出発。
マングローブ(写真1)を抜け、なかよね橋で道草(写真2)、佐和田の浜(写真3)に向かいます。
自転車で行く夕焼けミニツアー。昨日はモヒートをこさえて出かけました。
サルー!
2014/09/04 07:58|自然TB:0CM:0

今日から八月踊り

RIMG0006j.jpg
今日から多良間島の芸能スペクタクル八月踊りが始まります。
必見です。宮古島からはフェリーで日帰りできます。
アマカでは最終日の3日にツアー開催の予定です!

写真は31日陸上競技大会の応援風景。
2014/09/01 09:02|民俗・行事TB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.