FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島、秋の訪れ

IMGP7884mya.jpg
 伊良部島佐良浜部落で、4日間にわたる奇祭ミャークヅツがおこなわれています。
 (今年は9月26日から29日)
 島の男の通過儀礼なのですが、ついでに豊作やらなんやらを願ってクイチャー(島のダンス)を奉納し、ギャラリーも踊っちゃったりします。

    *   *   *

 独特のリズム感を求められるダンスですので、一見のトウシロは輪に入るのに勇気がいります。
 でも一定のルールさえ守れば歓迎されること請け合いです。
 さあ、踊った踊った!

   *   *   *

 ミャークヅツは秋の訪れを告げます。
 アマカのハンモックもじきに秋冬仕様に衣替えです。 
スポンサーサイト



2013/09/27 08:27|民俗・行事TB:0CM:0

なべぞこの滝

P109037nabe.jpg
 そうとうな伊良部ツウでもこの光景には驚かれると思います。
 下地島は「通り池」の先にある「なべぞこ」です。
 普段は、丸くうがたれた岩肌の底に割と穏やかに水を張っています。

 それが、猛烈な台風の余波が残る9月21日。
 20メートルもある断崖を越えて打ち上がる怒涛が作った潮だまりから二筋の滝が落ち、鍋の底が青白く沸騰しているようにみえました。

   *   *   *

 ところどころ寸断された遊歩道を乗り越え、尖った岩に足の裏をチクチクされながら断崖絶壁のきわまで行ってみると、チューブができるほどのビッグウェーブが次々に押し寄せていました。

P1090392soko.jpg
(写真撮影・アマカ・ゲスト寛子さん)
2013/09/22 15:20|未分類TB:0CM:1

いいなあ、サイクリング

IMGP7841.jpg
 まるで馬に乗っているように風を切る。
 自分の脚めいっぱいで叩き出すスピード感は日常をはるかに超えます。
 ランニングよりも心肺への負担が少ないのも利点です。

 ただし、ドロップハンドルの付いた「ロードバイク」が原則です。
 快感指数が違います!

   *    *   *

 チーム・アマカ自転車部夏合宿3日目は、宮古島にツーリングに出かけました。
 6月におこなわれるツール・ド・宮古島とほぼ同じコースを走りました。

   *   *   *

 自転車部メンバー募集中です。

 プレーイングマネージャーの私は、今年ツール・ド・宮古島100マイルレースに出場したものの、タイムオーバーで失格しました。
 そういう軟弱な方、歓迎いたします。

(写真)東平安名崎にて 
2013/09/16 10:55|日常TB:0CM:0

いっしょに多良間を走りましょう!

021tarama.jpg
●たらま島一周マラソン大会(村制100周年記念大会)
2013年11月9日(土)

申込期間:9月2日~10月21日
種目:一周24.3キロ、10キロほか
http://www.vill.tarama.okinawa.jp/?p=8849


<チーム・アマカ日程>
 9日(土):朝伊良部島アマカを出発、午前8時発のフェリーたらまゆうで多良間島へ。レーススタートは12時です。レース後は主催者パーティに参加しごちそうを堪能。多良間島泊。
 10日(日):午前10時発たらまゆうで宮古島へ。宮古島で昼食後伊良部島へ。夜はアマカで打ち上げパーティ。

(写真)フェリーたらまゆう
2013/09/06 07:53|民俗・行事TB:0CM:0

さて、忙しくなるぞ。

IMGP7752.jpg
 9月1日、台風と台風の合間を縫って、本気の陸上競技大会が開かれました。
 100Mやら槍投げやらまるで世界陸上のような種目で、島の7部落がポイントを競い優勝を決めます。
 9月頭の恒例。この何日かは競技の練習をするにわか陸上選手がたくさん島に出没しました。
 島外に出ている若者を、この日のため、ただ名誉のために召集する部落もあります。

   *   *   *

 「さて、これでキビ植えだな」
 島は、行事で気持ちを切り替えます。
 陸上競技大会が終わると、農家は忙しくなります。
 
2013/09/02 08:23|民俗・行事TB:0CM:4

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.