FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

佐和田の浜夕景8/23

IMGP7726pad.jpg
 こんなものを浮かべてツアーしてました。スタンダップ・パドル・ボードと称するようです。
 私もガイドさんに一度試乗させてもらったことがあります。
スポンサーサイト



2013/08/24 11:54|自然TB:0CM:0

渡口の浜で花火大会

hanabi331.jpg
  長岡、諏訪湖、琵琶湖…この夏、皆様におかれましては高名な花火大会をお楽しみになられたことと存じます。
 お盆休暇が終わろうとするある夜、私たちも白砂・渡口の浜において「線香花火大会」を開きました。

    *   *   *

 線香花火なのに「大会」と称するにはそれなりの訳がありました。
 とあるゲストのご厚意により、用意した線香花火は三種。
 「国産」「純国産」「中国製」と表記されています。

 すずやかな浜風と寄せる波音をバックグラウンドに、三種を利き比べようという趣向です。

   *   *   *

 職人がこしらえたという「純国産」は、クライマックスの大輪の大きさといい、後半の枝垂れの延びる距離といい目を見張るものもありましたが、同じ数だけしょぼく終わり、ムラがありました。
 線香花火の長時間保持には技巧が必要なようで、説明書もついていたのですが、真っ暗だし、あらかたいい加減にやったのが原因かもしれません。

 比べると「中国製」はどれも安定していて、フツーに楽しめました。
 そんなこんなですから、しまいにはどれがどれでもよくなってしまいました。

   *   *   *

 それにしても「国産」と「純国産」の違いって何なのでしょう。
 

 (写真提供:寛子さん)
2013/08/21 17:29|民俗・行事TB:0CM:2

東京でブラジル

 IMGP7701kawa.jpg
「チーム・アマカ」ジョギング部幽霊部員にしてフルート、マルチホーンプレーヤーの川満直哉さんからお知らせが届きました。
 『バモス、ブラジる!?』というライブイベントです。
 http://music.main.jp/brazil/

   *   *   *

 9月14日(土)、15日(日)。
 東京中央線沿線のライブハウスを会場に開かれます。
 セニョール川満の出演会場等の詳細はHPをご覧ください。
2013/08/18 09:49|民俗・行事TB:0CM:0

佐和田の浜夕焼けウォッチャー

IMGP767sa.jpg
日記が滞りがちですので、そんなおりは伊良部島佐和田の浜の夕暮れをご覧ください。

 8月12日(月)台風接近時の夕陽はいつも見ものです。この日も絶叫レベル。こんな日はビールをもう一本持ってくるんだったと後悔させられます。
2013/08/13 09:17|自然TB:0CM:0

下地勇

IMGP7657orion.jpg
 10年ほど前―
 私がまだヤマトにいたころ、NHKテレビで沖縄の歌手を紹介する番組がありました。
 その一人が下地勇でした。
 意味不明の沖縄方言で歌う不思議なやつ、という印象でした。

   *   *   *

 現在43歳。
 正確にご紹介すると「宮古島の久松方言」で歌うシンガーソングライター。
 ミャークフツ(宮古口)は、ヤマト人にすれば外国語です。日常会話は一言もわかりません。

 しかし不思議なものです。彼の歌をじっくり聴いていると、内容が伝わってきます。
 オバアの話だったり、元気を出せというメッセージだったり。

   *   *  *

 音楽家・久保田麻琴さんは、宮古島の神歌を「ブルースだ」と看破しましたが、
 下地勇の歌も地色はブルースです。
 (バックにコンガを入れてちょっとラテンぽく乗るのもうれしい。)

 8月10日(土)今年のオリオンビアフェストに、アルベルト城間率いるディアマンテスとのダブルメインイベンターとして登場しました。
 私にとって最高のカップリングでした。
2013/08/11 15:28|民俗・行事TB:0CM:0

秋は「宮古島マラソン」でお会いしましょう

IMGP6388miyako.jpg

 今年の「宮古島マラソン(フル&ハーフ)」は10月20日(日)開催です。
 申し込みは9月6日(金)までなので1か月を切りました。
 今年もワイワイ、あーだこーだ言いながら楽しく走りましょう。
 出走予定の方はお早めにお申し込みください。
 http://www.miyakojima-marathon.jp/

    *   *   *

 レース当日は、朝アマカ出発、私が引率して会場に向かいます。
 昨年は「前夜祭」で飲み過ぎた二日酔いランナーが出ましたので、今年は島に戻ってからの「打ち上げ会」に集中したいと思います。

 レース直後は伊良部長距離会といっしょにゴール地点の陸上競技場で完走祝いのうたげ、さらに大会主催の打ち上げパーティ参加の予定です。

   *   *   *

 なお、恒例となりました「チーム・アマカ疲労回復焼肉パーティ」は、レース翌日の21日(月)アマカ中庭にておこないます。

(写真)昨年のチーム・アマカ、スタート前のショット 
2013/08/08 16:22|民俗・行事TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.