FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

チーム・アマカ、一面を飾る!

 
 寿命わずか1年と数カ月、また私のCDデッキが壊れました。
 島に移り住んで5年のあいだに、DENON、marantzというそこそこのメーカー品がすでに2台犠牲になりました。
 
 たしかに「海風受けて爽快ラン」なのですが、電気製品を破壊するのもまた四方八方から吹きつける海風です。
 屋外のみならず部屋中の金物をサビだらけにします。

 実は、私も錆びつきました。
 咳、不整脈、めまいと続けて押し寄せドクターストップがかかり、楽しみにしていた「第13回ロマン海道・伊良部島マラソン」を棄権しました。

 前口上が長くなりました。以下、恒例のレース講評です。

   *   *   *

 伊良部島・下地島の海岸沿いを走る「伊良部島マラソン」は、気持ちよい海辺の景色もさることながら、ベルリン・マラソンにも匹敵する(?)走りやすい、高速コースです。
 当日2月26日は曇り空でコンディションも良く、チーム・アマカの選手全員が期待を上回る好記録・好成績を残しました。

 チーム・アマカ唯一の未成年メンバーわかちゃん(宮古島市)は7キロコースに出場しました。結果はびっくり仰天、大人も交じった306人中なんとなんと11位(0:38:22)!!! 小学6年生ですよ! 関係ないですが、ママは松田聖子似の美人です。将来有望、今大会を通じての最優秀選手といっても文句はないでしょう。

 もう一人、驚きの記録をマークしたのがハーフの部に出走のomusubiさん(東京)。トレーニング十分でベストテン入りも可能かと期待はしていたのですが、飛ばしに飛ばし6位入賞(1:15:27)。レース前に「けん玉」で精神を集中する独特の調整法も好成績の一因のようです。皆さんも参考にしてください(アマカにけん玉を残して帰りました)。

 普通長距離レース前はカーボローディングといって麺類など炭水化物を多めに摂ってスタミナを蓄えるのですが、金ちゃん(埼玉)は前夜の「宮古牛ローディング」(ラテオジ棄権祝い)でものを言わせました。ハーフ自己記録を更新です(1:49:18、完走331人中98位)。ライバル不在、ノンプレッシャーで気楽に走れたのも好結果を生みました。

 同じくハーフの部参加の江戸ちゃん(東京)は、事情で出走回避の伊良部長距離会クガイ会長の帽子をかぶり、魂が乗り移ったような軽快な走りを見せました。高速コースの勢いにも乗ってやはり自己記録大幅更新です(2:06:56、完走331人中180位)。もう2度と走らないと毎回同じようなことを言っていますが、逃げられませんね、はい。

   *   *   *

 当日は東京マラソンに出走したメンバーもいました。
 かぶちゃん、riverdanceさん、完走おめでとうございました。

 伊良部島マラソンはローカルながら、楽しい、走りやすい大会です。
 来年もチーム・アマカ、走ります。
 
スポンサーサイト



2012/02/28 17:39|民俗・行事TB:0CM:6

バファローズ春季キャンプ見学


 2月1日から日本プロ野球(1軍)9球団が沖縄でキャンプを張っています。
 (読売ジャイアンツは2月19日~)

 宮古島では、すっかりおなじみとなったオリックス・バファローズです。
 昨シーズンはわずか1毛差でパシフィック・リーグ4位に甘んじクライマックス・シリーズ進出を逃しました。
 いわば、あと一歩という境界線のチームです。

   *   *   *

 この日、お弁当を持って宮古島市民球場へキャンプ見学に行きました。

 攻撃陣では、T岡田選手と新加入の李大浩(イ・デホ)選手の二人が目立ちました。
 「若き中軸」T岡田は強面で、まだ25歳ながらふてぶてしいほどの風格で鋭い打球を飛ばします。
 練習後の紅白戦では122メートルのフェンス越え、バックスクリーンへ弾道の低いホームランを叩き込みました。
 「韓国の三冠王」李大浩は、巨漢ながら素人目にも分かるような柔らかいスイングが特徴です。
 練習ではぽんぽん長距離弾、紅白戦では2打席ともライト前へ軽くおっつけて確実性も披露しました。
 隣にいた野球通が「ブーマーに似たところがある」と漏らしていました(わかるかな~)。
 クリーンナップはこの二人で決まりです。

   *   *   *

 岡田彰布監督期待、イチローを継ぐ素材といわれる一番打者駿太選手は、はっきり言ってまだ未熟。
 主に打撃練習を見ただけですが、ほかの若手も「小粒」という印象でした。

(写真)T岡田のトスバッティング練習。背番号52はバルディリス(ベネズエラ)。
2012/02/12 10:41|民俗・行事TB:0CM:2

あらうぃんた酒


 伊良部語で「んた」は「木の実」の意味だそうですから、
 「あらうぃ・んた」は「あらうぃの実」となりそうです。
 しかし島の友人に聞いても調べ物をしても「あらうぃ」は「…?」。

 アマカのすぐ近くに、「あらうぃ」の木が一本、人の背丈よりも低くこんもりと繁っています。

   *   *   *

 紫色の実は、小ぶりなブルーベリー。試しに島の泡盛「慶」に漬けこむこと10日間、
 フルボディの赤ワインのような渋い色に仕上がりました。
 (グラスは、飲みやすいように2倍の水で割っています。衛星のように実が一個ぷかぷか。)

 泡盛の甘さとあらうぃの甘さがほどよくブレンドされて、自然な、しかしこれと言い当てることができないほのかな風味、ソフトな飲み心地。
 実が持っていた渋みはどこかに消えて、奥のほうでベリー系の香りがうっすらと見え隠れしています。

 年末に仕込んだ「ローゼル酒」と甲乙つけがたく、迷うことなく星3つ。

   *   *   *

 間もなく旬は終わります。新鮮なうちが飲みごろと思われるこのお酒、
 申し訳ありませんが、試飲は次のシーズンにお願いいたします。
 
2012/02/10 11:24|食べ物・飲み物TB:0CM:0

伊良部長距離会レギュラーメンバー紹介(本人顔写真付き)

楽しい会です。皆さん遊びに来てください!

 
三役・クガイ会長
役職:会長 職業:会社員 年齢:器の大きい50代
趣味:観光
伊良部島で初めてマラソンを走ったランナーとして有名。宮古島トライアスロンを何度も完走。


三役・サクマ副会長
役職:副会長 職業:農業 年齢:理論派の60代
趣味:舞踊
今年もワイド―マラソン50キロを好記録で完走。宮古島トライアスロン復活を目指す。


三役・ヒラヤマ会計
役職:会計 職業:会社員 年齢:ほんとうにいい人の50代
趣味:電気工事
中距離専門のスピードランナー。信頼度抜群。会のふところをお任せしています。


セーコーさん
役職:計測担当 職業:農業 年齢:食欲旺盛の70代
趣味:おしゃれ
会最古参にしてなお現役を貫く。2011年も宮古島マラソン、伊良部島マラソンハーフを完走。


ガジュマルさん
役職:宴会長 職業:理容師 年齢:孫3人の40代
趣味:婦女子
元空手家の飲兵衛トライアスリート。孫ありオジイにして、まだ自己記録を更新するほどの地力がある。


チカさん
役職:エール係 職業:ハーブ園経営 年齢:絶倫の50代
趣味:おとーりのスピーチ
ないちゃーメンバーとして10年選手。根性ある走りが特徴ながら、最近はやや練習不足か。


ゴーさん
役職:若手リーダー 職業:ダイビングショップ経営 年齢:老眼の始まった30代
趣味:音楽(アルベルト城間&ディアマンテス)
宮古島トライアスロン2回完走。多忙ながら記録会に連続出席し、はつらつとした走りで盛り上げる。


ケンゴさん
役職:酒担当 職業:泡盛酒蔵経営 年齢:今が盛りの30代
趣味:英語
当会のエース。ばりばりのトライアスリートで、各地の大会にも遠征し好記録を残す。


ラテオジさん
役職:各大会の補欠要員 職業:ゲストハウス経営 年齢:機能低下の50代
趣味:体幹強化体操
入会5年目。月2回の記録会ではいつも最下位ながら次期会長の座を密かに狙う。


エミちゃん
役職:会員見習い 職業:バレエ教師 年齢:アラサー
趣味:カラオケ
紅一点でおじさんたちから可愛がられている。素質はあるが、ランニングを続けられるかがカギ。 
2012/02/02 13:24|TB:0CM:10

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.