FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

激走チーム・アマカ


 お断りしておかなければなりませんが、
 カサ・デ・アマカは、ハンモックに寝転がってのんびりくつろぐ宿です。

 しかしそれはそれとして。

 痩せるの痩せないの、健康だ病気だ、速いの遅いの、そんなことは抜きにしても、
 まあいい汗を流したあと美味しいものでのどを潤そうではないかということで、ジョギングしたり自転車に乗ったりして遊んでおります。
 その名は「チーム・アマカ」。

    *   *   *

 「第2回宮古島マラソン」ハーフマラソンの部にチーム・アマカから4名が出走しました。。(写真撮影は、応援団長ガミさんです。ナイスショットをありがとうございました。)
 以下、恒例の講評です。

 11月13日は、小雨が降った後に時折薄日が射してムシムシのお天気。
 気温はそれほど上がらなかったものの、走るのにいい条件とは言えませんでした。


   *   *   *

 写真一番左の金ちゃん(埼玉)は、「人のゼッケンを借りて走る」「出走カードを持ってこない」「レースの途中で野××した」「タイムオーバーで屈辱の記録なし」など、私が目撃しただけでもさまざまなエピソードをお持ちです。
 今回は、走る前から「ふくらはぎが痛い」と仮病戦術に出ました。「ラテオジに負けてもケガしてるからだもんね~」と気楽に走り2:55:31。出走443人中316位でした。
 打ち上げ会でもぴんぴん元気で、パチンコで儲けたお金で宮古牛提供という大技を振るってくれました。


 写真左から二人目のショーワさん(神奈川)は、金ちゃんと同じく第1回大会からの連続出場です。
 体重が増えたとのことですが、通勤ランを始めていることもあり、スタート直後は十数番手の好位置につけました。
 後半は何とか粘り、競技場に入ってからは伊良部長距離会のクガイ会長をかわすなど根性も見せました。
 昨年よりタイムを落とし、本人は大いに不本意らしいですが、このコンディションでの1:55:26(36位)はやはりお見事です。


 写真右は、マラソンと名のつくものは初出場の江戸ちゃん(東京)です。
 最初からハーフに挑戦とはなかなかできないことです。(というよりアマカお手伝いという立場上、半ば強制出場でした。)
 伊良部長距離会への参加などでそこそこ練習はこなしていたので、キロ7分ペースが目標でした。
 顔は真っ赤、へろへろのゴールではありましたが、2:27:58(177位)はぴったり7分ペースでした。
 どうもお疲れ様。


 さて私であります。練習はそこそここなし、体調は万全!
 調子に乗りすぎました。スタートは最前列。ゲストランナーの谷川真理のお尻を追いかけて、最初の1キロが4分と少し。とんでもないハイペースです。こうなると行けるまで行くしかありません。
 当然じり貧、残り5キロあたりで完全失速です。
 2:03:34は58位。去年のタイムより30秒遅れましたが、途中靴ひもがほどけて30秒はロスしていますから、実力がちょうどそんなものなのでしょう。

   *   *   *

 2011年のチーム・アマカ行事はこの宮古島マラソンですべて終了しました。
 今回参加してくれた皆さん、都合やケガで参加できなかった皆さん、応援してくれた皆さん、音楽部、山岳部、釣魚部など各部の皆さん、どうもありがとうございました。

 Hay mucho por hacer !

 新しい年も楽しく。
 
スポンサーサイト



2011/11/15 17:20|民俗・行事TB:0CM:4

「スケッチ・オブ・ミャーク」プレミア上映会


 島を素材にした映画を島人たちと一緒に島で観る。
 こんなぜいたくはありませんでした。

 上映中、小さなざわめきが絶えません。
 気にならない、むしろ心地よいざわめき。
 知っている人は映るし、すぐそこにある風景だし、オバアの話す方言はほとんど分かるし、それはもう黙っていられるわけがありません。
 笑い、涙、そして拍手。

   *   *   *

 2011年11月4日、『スケッチ・オブ・ミャーク』(監督・大西功一、原案監修・久保田麻琴)が全国に先駆けて地元宮古島で上映されました。
 前売り・当日券ともにソルドアウト。感動の夕べでした。

   *   *   *

 冒頭、車窓から島の風景がゆるゆると流れます。伊良部島です。
 中盤の要所でも、車窓からの島模様が効果的に使われています。

 ここだけのお話。
 風景は、私がいつも見ている、私の車からのそれです。
 カメラは大西監督自らが回し、もちろん私が運転し、サイドミラーやワイパーがちょこっと出演しています。

 エンドロールの一番最後のほう。
 「協力 カサ・デ・アマカ」の文字をお見逃しなく。
 

 (写真)上映に先だって挨拶する音楽家久保田麻琴さん。
2011/11/05 14:13|民俗・行事TB:0CM:2

チーム・シャツ完成!


 走る仲間の、いや人生を突っ走る仲間のと言い替えましょうか。
 2代目チーム・シャツが完成しました。

●予約していただいたみなさんへ
 どちらの受け渡しを希望かご連絡ください。(この欄のコメントでもEメールでもけっこうです。)
 よろしくお願いします。

①アマカにて手渡し
 代金は1枚2500円です。(初代シャツは1枚2000円)
 (2月の伊良部島マラソンまでにお願いします。)
②郵送
 代金1枚2500円 送料1枚は350円、2枚以上は500円
 以下の口座に代金プラス送料を振り込んだ後、
 振り込んだ旨と送付先の郵便番号・住所・氏名・電話番号をEメールでお知らせください。
 お知らせをいただいた方から発送します。

○ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行: 記号10400 番号8013081
○銀行からゆうちょ銀行: 【店名】〇四八(ゼロヨンハチ) 【店番】048 普通【口座番号】0801308
○琉球銀行:宮古支店 店番702 普通 口座番号850091
 
2011/11/02 17:16|未分類TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.