FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

旗振りボランティア

IMGP4909.jpg
 「何してるかぁ」
 「トライアスロン」
 「はー、がんばるなぁー」

 交叉点で旗振りボランティアをしていると、通りかかる村人が声をかけてくれます。
 たいていは農作業に向かう軽トラックおじさんです。
 トライアスロンのことは島の誰もが知っています。ここではポピュラーなスポーツです。

   *   *   *

 日曜日は、第4回宮古フェリー杯伊良部トライアスロンが開かれました。
 オリンピック・ディスタンスといって、計51.5km(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)で競います。
 宮古島トライアスロンが200km(3km、155km、42km)ですから、こちらは参加しやすいショートサイズ。

 南の島も秋たけなわ。
 さわやかな天気が続く一方、ウエットスーツなしで海に入れるのもあとわずかとなりました。
スポンサーサイト



2011/10/25 10:06|民俗・行事TB:0CM:4

これぞ御嶽


 鳥居もなければ、建物もない。
 サトウキビ畑に囲まれて、昔のままの原生の森がある。

 掃き清められた一本の参道をいくと、木漏れ日の射す円形の広場で伊良部部落の人たちがクイチャーを踊っていました。
 その奥に目隠しの木々を隔てて狭い拝所が垣間見え、
 ツカサンマの祈りや歌に誘われて、神はそこに降臨する。

   *   *   *

 一年に一度だけ御嶽に入れるユークイ(豊年祭)の日。
 伊良部長距離会のクガイ会長のお誘いがあって、私の住む国仲の隣部落、伊良部の御嶽に参拝してきました。
 ここは伊良部島の中でももっとも由緒ある御嶽の一つです。
 これぞ御嶽。なにも余計なものはありません。

   *   *   *

 儀式の最後。

 世話役から全員着席の指示があり、神歌の唱和が始まりました。
 手拍子は、早めと遅めの2種類。
 ツカサは、手のひらを天に開く独特の手拍子を打っていました。

 神も仏もない私ではありますが、森と光とにつつまれて、清浄なひと時を過ごさせていただきました。
 
2011/10/21 10:43|民俗・行事TB:0CM:0

10月16日東京秋晴れ

 皇居は暑いほどのスカッとした秋空。
 有楽町の夜風は汗ばむような涼しさ。
 矛盾に満ちた大都会は魅力的です。

 皇居ランおよび東京大宴会ご参加のみなさん、お忙しい中どうもありがとうございました。
 写真は1枚もありません。
 カメラを出す時間もないほど楽しい1日を過ごさせていただきました。

   *   *   *

 お堀沿いから左折して桜田門をくぐろうとしたときのこと。
 「アマカがんばれー」って声を掛けていただきました。
 たしか3人娘。
 (つい走るのに夢中でどなたか確認できませんでした。ご連絡ください。)
 
 ランや宴会に参加できなかった方々からも、当日メールやら電話やらをいただきました。
 
   *  *  *

 第2回皇居ランおよび東京大宴会は、ハードルを上げて「運動靴必携」といたします。
 ウォーキング1周でかまいませんので汗をかいていただきます。
 「皇居ラン→ドイツビールで乾杯→中華九龍食べ放題→有志三次会」コースは第1回と同様です。
 また、有楽町で逢いましょう。
 
2011/10/18 10:50|日常TB:0CM:4

東京大宴会、参加確認お願いします


 10月16日(日)皇居ラン&大宴会が迫ってまいりました。
 
 予約の都合がありますので「大宴会」はこれにて締め切りとさせていただきます。
 
 以下、これまでに予約された方々です(敬称略)。
 漏れがないかご確認ください。
 《変更がある場合のみご連絡ください。》
 
●ショーワ1 ●フク1 ●Haskappp1 ●ぷくえもん1 ●かぶ1 ●omusubi1 ●YOKO1 ●のっち1 ●りむる&Karen ●Shark2 ●ひばり1 ●金&たま ●riverdance1 ●tmo*i1 ●ノリ・カミヤ2 ●ガミ1 ●ebolan1 ●健二・みどり ●セオ2 ●ネモト1 ●ゆき1 ●tama1 ●ゆか&みわ ●チダ1 ●ラテオジ

(写真)ウユニ塩湖の塩ホテル
2011/10/10 16:49|未分類TB:0CM:4

踊って踊って


 昨日、サシバの飛来を確認しました。
 悠然とした秋です。

 踊って踊って4日間。
 奇祭ミャークヅツが本日終わりました。

  *  *  *

 輪の中心は、ツカサンマ(司母)に続くミーウヤ(新親)。
 たとえば前里部落では数え50歳の男たちである。
 
 司母の歌。手拍子。呪文のような唱和。
 そしてヒヤサッサの掛け声でみんながいっせいに踊り出します。

 「足元はどうでもいい。ジャンプした時の手拍子を合わせること!」
 今年のミーウヤ、私のランニング仲間でもあるガジュマルさんのアドバイスです。

  *  *  *

 「踊って浮き世を忘れる」が本義だと読んだことがあります。
 ブラジルのカーニバルも4日間。同じ匂いがします。

 今年は雑誌『BRUTUS』の取材が入っていました。どう紹介されるのか楽しみです。
2011/10/09 14:09|民俗・行事TB:0CM:2

チームシャツ注文確認お願いします


 2代目チームシャツのご注文ありがとうございました。(10月10日が最終締め切りです)

 11月中旬までの完成を目指し、そろそろ発注作業に入ります。
 今回は、初代に比べて注文枚数が少なかったので、単価がやや高めになるかもしれませんがご了承ください。(最終見積もりをとって後日ご連絡いたします。)

 以下、注文者リストです(敬称略)。漏れがないかご確認ください。
 《変更がある場合のみご連絡ください。》

●モヤッチ ●チダ ●パトリス・みどり ●クリハラ ●セオ ●金・玉 ●オムスビ ●フク ●ショーワ ●ハスカップ ●海優 ●まこと ●リュウ ●瑠夏 ●YOKO ●リバーダンス ●曽 ●かぶ ●江戸
 
2011/10/08 08:40|未分類TB:0CM:0

日本にも時差があった


日がずいぶん短くなりました。伊良部島の日没は、ただいま6時半ごろです。
その時刻、東京あたりはもう真っ暗なのでしょうね。

  *  *  *

伊良部島は東経125度。東京は140度。その差15度。
地球は24時間で360度回転するので、1時間で15度動いていることになります。
あれ、伊良部と東京はぴったり1時間の時差ではありませんか。

  *  *  *

伊良部に住んでから、朝がいつまでも暗いし、日の入りは遅いし、常々時差があると実感していました。
調べてみたら、かつて日本にもう一つの標準時があったのですね。

「西部標準時」。
ヤマトの標準時からプラス1時間。
日清戦争後の1895年(明治28)から戦前の1937年(昭和12)まで、八重山諸島、宮古島諸島と日本統治下の台湾、澎湖諸島で使われていました。

  *  *  *

飛行機や船の上で時間を1時間進める、あるいは戻す。
楽しいじゃありませんか。
2011/10/03 08:57|歴史TB:0CM:3

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.