FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

私こそがシネマ・ノーヴォだ


 「ラテンおじさん」と名乗るものとして不覚ながら、私は観たことがありませんでした。
 伊良部島にひょこっと顔を出したマエストロ久保田麻琴さんに教えていただきました。

 1960年代、ブラジルで新しい映像スタイルを築き世界を驚かせたグラウベル・ローシャの作品が東京(渋谷ユーロスペース)で上映されます。
 バラベント(62年)、黒い神と白い悪魔(64年)、狂乱の大地(67年)、アントニオ・ダス・モルテス(69年)、大地の時代(80年)の5作品です。(6月18日~7月15日)

   *  *  *

 伊良部島は言うまでもなくとてもいいところです。
 でもこういう情報を耳にするとかなり歯がゆくなります。
 東京近郊にお住まいの方。どうか私の代わりに観に行き、感想など聞かせてください。

  *  *  *

 マエストロが阿波踊りの音楽を集めたCD「ぞめき」の第2集「弐」・3集「参」が近々発売されます。
 視聴させていただきました。
 特に「弐」には聴き惚れました。これはお世辞でなくお勧めです!
 乱れぬお囃子のリズム、心にしみてくるメロディー、そして小粋な感覚。
 民謡と言っていいのかどうか、民謡でうわぁ~と思ったのは生まれて初めてのことでした。
 
スポンサーサイト



2011/05/27 09:59|TB:0CM:2

夏限定企画――佐和田の浜ジャズBBQ、今年も!


 佐和田の浜のたそがれどき。
 といえば、ゆるゆる流れるボサノヴァやジャズがあいませんか。

 夕陽に染まるアルトサックス、風に乗るアルトフルート。
 Jazzプレーヤー川満直哉さんが今年もやってくれます。

  *  *  *

 3年目の今年は7月1日~17日(予定)のロングラン。
 題して「ジャズ&ボッサ・伊良部の夏」(仮称)。
 
 期間中、恒例「セニョール川満たそがれBBQライヴin佐和田の浜」は毎週土曜日開催で計3回、
 ウイークディには「渡口の浜お月見ライヴ」「アマカオープン4周年記念ライヴ」「芝生で寝転がって聴くライヴ」などのミニライヴを連日連夜開催予定、
 「出前ライヴ」「誕生日ライヴ」など企画持ち込みも大歓迎です。

  *  *  *

 詳細については川満さんと検討中です。
 (ご提案・ご意見があればぜひお聞かせください。)
 発表までは少しのご猶予を。
2011/05/14 23:04|民俗・行事TB:0CM:7

伊良部のプチ変化に驚く


 4か月って、けっこう長い時間なのでしょうか。
 久しぶりに戻った伊良部島に少し驚いています。
 「いつまでも変らぬ伊良部」と心のどこかで思っているせいでしょうか、私にとってはけっこうな衝撃がありました。

  *  *  *

 一つは、ずっと前からもたもたと工事していた「伊良部橋」が開通していました。(写真)
 渡口の浜から数えると2番目の橋。
 「乗瀬橋」が古くなって通行止めなので、実質、浜に一番近い橋となりました。
 船だまりも見えてなかなかいい景色です。

 二つ目は、佐良浜港に近いスーパー「Aコープ」の建て替えオープン。
 道に面して広い駐車場ができたのですっきりした印象です。
 左右ところかまわずの路上駐車がなくなり、店の前を通行しやすくなりました。

  *  *  *

 久しぶりに伊良部島を訪れる方は、一応両方ともご確認のほど。
2011/05/11 23:36|日常TB:0CM:0

台湾からのライダー(そしてひっそり営業再開のご挨拶)


これ、とても欲しくなりました。

Tさんの乗っている自転車「BIKE FRIDAY」。
ボディはクロモリ(クロムモリブデン鋼)製の質実剛健、30万円超の代物です。

目を見張るのはオリジナル自転車トランク。
旅の途中では自転車を折りたたんですっぽり収納。
ツーリング中は邪魔な荷物を入れてリヤカーのように牽引できます(写真)。

  *  *  *

Tさんは、台湾高雄の出身で東京で働いています。
同じ伊良部島のゲストハウス「びらふやー」が満員なので、すきすきのアマカへ泊まりに来てくれました。
OさんもMさんNさん二人組も、みなさん満員びらふやーからいらっしゃいました。

つまり今のアマカはびらふやー別館状態です。
びらふやー様には感謝しなければなりません。

  *  *  *

カサ・デ・アマカ、めげずに営業しています。
というか、営業再開しました。

  *  *  *

約4カ月、たっぷり休ませていただきありがとうございました。

おかげさまでやる気満々で、ささいなサプライズを準備してから皆様をお迎えするつもりでした。
ところが掃除もそこそこのうちに以上のような状況で思いがけないゲストの方々にお越しいただくことになり、うれしいやら何やら…

5月中には何とかひと味付け加えた体裁を整えるつもりでいます。
あまり期待せずともお楽しみに!
2011/05/05 00:49|日常TB:0CM:12

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.