FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

宮古島の手作り本革サンダル


 伊良部島のことばは、方言ではなく一つの独立した言語だと思います。
 FやV音もあり、まるでフランス語のように聞こえることがあります。

 「サバ」
 フランス語のあいさつではありませんよ。島のゴムぞうりのことです。
 そして、魚のサバも「サバ」、人食いサメも「サバ」と言います。

 こちらに来たことのある方ならご存知でしょうが、「サバ」はもっともポピュラーな履物です。
 お祝い事や不祝儀に向かう時でも、オジイやオバアがけっこう堂々と「サバ」をつっかけているのを見かけます。

  *  *  *

 夏が終わって、足もとにもちょっと気を使いたい季節です。
 私は「サバ」から写真の「本革ぞうり」に履き替えました。
 いわばぞうりの正装です。

 今週末の友人の結婚披露宴はこれでどうかなあ。

  *  *  *

 宮古島「いけま商店」(℡0980-73-2610)の工房で作っています。
 色・サイズも多彩。このぴったり・しっくり感はお勧めです。
 
スポンサーサイト



2010/11/17 13:04|未分類TB:0CM:4

チーム・アマカの栄光


 新品チーム・アマカTシャツで、宮古島マラソン第1回記念大会を走りました。

 フルマラソンには709人、ハーフマラソンには704人が出場するという適度な規模の大会でしたので、ゴール後の乾杯宴会も含めて楽しい一日を過ごすことができました。
(ハーフには土佐礼子、谷川真理、市河麻由美というビッグ・ネームも参加し、大会を盛り上げました。)

 チーム・アマカからは、フルマラソンの部1名、ハーフマラソンの部6名、総勢7名の参戦でした。
 以下、恒例、メンバーの成績発表です。

  *  *  *

 まず男子。
 MVPはハーフの部1:52:09の好記録で704人中46位の<ショーワさん=神奈川>です。
 「ゲストランナー市河さんにぴったり付いていく」という作戦の私をさらにぴったりマークするというしつこい戦法を序盤にとり、そのペースをそのまま押し切って素晴らしい結果を残しました。
 今日からは「マムシのショーワ」と呼ばさせていただきます。

 前日まで寒気がして咳がゴホゴホ、寝たり起きたりしていた私ですが、誕生日前日ということもありけっこう頑張りました。
 7km付近で市河さんとマムシのショーワに振り切られたものの、折り返し点の記録が56分台。目標の2時間切りかと期待を抱かせましたが、後半の上り坂で失速し2:02:54の95位。

 私が中間点を折り返して間もなく、<金ちゃん=埼玉>とすれ違いました。
 「抜くぞー、ラテオジー!」と大声をかけられ、一瞬だけびびりました。
 打倒ラテオジだけを目標に練習を積んできた金ちゃんです。分かるけどねー、やっぱりオーバーペースだよ。案の定、途中でおなかが痛くなってコンビニでウンチ。2:25:02の274位。
 レース後「これでラテオジとの差は10分くらいだな」とわけのわからぬことを言ってました。

 男子ただ1名フルマラソン参加の<やっしーさん=大阪>は、レース前半で左足をひねって膝の靭帯を痛めたため苦闘のレースでした。競技場に現れた時はもう走ることができず、足を引きずってゴールしたのは制限時間ぎりぎりの6:42:11。その意欲に対して敢闘賞。あとは、も少し練習!


  *  *  *

 さて女子。
 MVPはレース初参加、しかもロードを走るのも初めてという<いち子さん=愛知>です。
 練習は週1回、あのネズミが走るようなマシーンの上だけ。それでハーフを2:34:31(358位)は脱帽の上最敬礼です。やっぱり24歳という若さはうらやましい。

 アマカ・シャツをデザインしてくれた<ふくちゃん=千葉>もがんばりました。
 夏場はアルプスにも登ったという健脚を生かし、2:37:20で375位。ゴール後のビールをいつものように美味しそうに飲み干していました。

 通勤ランまでしてすっかり小顔に変身していた<玉ちゃん=東京>は3時間切りの2:46:47(447位)と予定通り。翌日の「宮古新報」1面カラー写真でスリムに変身したランニング姿を披露しました。中央でにっこり、谷川真理よりも目立ってますよ!

  *  *  *

 風は強かったものの、おおむね曇り、後半は日が差してくるといういいコンディションでした。
 秋の宮古島。みなさんも来年は冷やかしにいらっしゃい。
 芝生での乾杯を楽しみにしています!
 
2010/11/01 15:54|TB:0CM:4

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.