FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ミャークヅツの神隠し


 マイリマシタ。日記が書けません。
 しばらく使っていた防水カメラが、このミャークヅツ(10月12日)を最後にどこかへ消えてしまったからです。

  *  *  *

 伊良部島のミャークヅツには、不思議な魅力があります。
 詳細は省略しますが、要するに、ある年齢の主役とそれを応援する人々が神の前で踊り尽くすといういたって原初的なお祭りです。
 輪の中心からお神酒「ミルク酒」がふるまわれ、ヒヤササの掛け声とともに、4日間をとにかく踊るのです。

  *  *  *

 単純なことほど奥深い魅力があると思いませんか。

 スポーツの王様はサッカー。丸い球を四角い枠に入れるだけ。
 格闘技なら相撲。裸一貫、円から出るかひっくり返れば勝負あり。
 見て楽しく、プレーヤーは高度な技術が必要です。
 (特に相撲のテクニックって、目立たないけれどすごいらしいですよ。)

  *  *  *

 写真に見えるように、今年、前里添部落のブーンミャ(拝所)が新築されました。
 4年目にしてやっとリズムが取れるようになった私ももちろん、ねじり鉢巻きでたっぷり踊らせていただきました。

 カメラの1台くらいお供え物といたしましょうぞ。  
スポンサーサイト



2010/10/23 15:09|未分類TB:0CM:10

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.