FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

チーム・アマカTシャツ完成です!


 チーム・アマカTシャツが完成しました。
 マラソン部、アマチャリ部、吹奏楽部、釣魚部、飲酒部、カレー部、潜水部のみなさん、ご予約ありがとうございました。

 2通りの受け渡しを考えていますので、予約した方は、どちらを希望かご連絡ください。
 (この欄のコメントでもEメールでもけっこうです。)
 よろしくお願いします。

①「アマカにて年内手渡し」原則でお願いします。
 代金は1枚2000円です。
②今年中に来られない方には郵送します。
 代金1枚2000円 送料1枚は350円、2枚は500円

 以下の口座に代金プラス送料を振り込んだ後、
 振り込んだ旨と送付先の郵便番号・住所・氏名・電話番号をEメールでお知らせください。
 お知らせをいただいた方から発送します。(めんどくさいので振込の確認はしません。)

 ゆうちょ銀行 記号10400 番号8013081
 琉球銀行 宮古支店 店番702 普通 口座番号850091
 
スポンサーサイト



2010/09/29 10:25|未分類TB:0CM:2

クールベのハンモック


 印象派の若者たちに大きな影響を与えたギュスターヴ・クールベ(1819-1877)の「ハンモック」という作品です(キャンバス・油彩)。

 クールベは、当時の理想主義的画壇に反抗して「見たものを描く」という写実を実践しました。
 このモデルの寝方、毎日ハンモックで寝ている私から見てもよく描けていると思います。

  *  *  *

 まず腰掛けたような斜め寝。一休みする時にいいポーズです。
 ハンモックのエッジにかけた右手は、肘掛椅子のような心地よさです。
 そして寝たことのある人にしか分からない左手の位置。不自然なように見えますが、これがけっこう楽な姿勢なのです。うまい具合にハンモックのサポートがあって、このまま朝まで、なんてこともよくあります。

  *  *  *

 メキシコやブラジルなどの熱帯ジャングル地域では、生まれてから臨終までハンモックの上です。
 もちろん夫婦生活も。
2010/09/17 00:09|日常TB:0CM:6

セニョール川満のジャズライブ(伊良部島)動画アップ!


去る6月26日(土)に開かれた
川満さんの「佐和田の浜たそがれライブ」(カサ・デ・アマカ主催)の様子が、
川満さんご本人の日記で公開されています。是非ご覧ください!

http://www.rimroux.com/
2010年9月7日付 9月10日付
2010/09/11 15:12|TB:0CM:2

チーム・シャツ、締め切り前倒し!


 チーム・アマカより、チーム・シャツ申し込み締め切りのお知らせです。

 マラソン部、自転車部、加齢部、吹奏楽部、飲酒部、釣魚部、各部レギュラーの皆様の申し込みもほぼ出揃いました。
 諸事情により、「数日内」でチーム・シャツ申し込みを締め切らせていただきます。

  *  *  *

 いくつかのシャツ屋を当たったところ、値段が折り合うとサイズがないとか色がないとか、いいデザインのシャツがあると予算をオーバーしてしまうとか、見積もりがあれこれとか、完成までのやり取りにけっこう時間がかかることがわかりました。(一枚の価格は2000円に抑えます。)
 余裕を持って10.31に間に合わせたいので、締め切り前倒しの決定です。

 申し込みを忘れている方は”数日のうち”にご連絡ください!!
 予約以外の余分は作りませんのでよろしくお願いします。

  *  *  *

 予約の確認です。変更や漏れがありましたらご連絡ください。


ふくちゃんS1、まいちんS1、江戸さんM1、フクさんLL1、多田さんL!、シャークさんL2、ハスカップさんM1、金ちゃんM3L3、たま吉さんM2L7、ショーワさんL2、ロボ子さんS1、tamaさんS1、カメノコさんS1、「りゅう。」さんM1、りむるさんL1、サマーゴールドさんM1、海優さんM1、ちーさんL1、ebolanさんL1、やっしーさんM2、けんさんLL1

サイズも確認してください。
 XS(150)SMLXLXXLXXXL
着 丈 58 65 69 73 77 80 82
身 幅 43 47 50 54 58 63 65
袖 丈 15 18 22 22 23 24 24
2010/09/10 08:49|日常TB:0CM:4

「チーム・アマカ」ユニフォーム予約受付中!



チーム・アマカからのお知らせです。

●第1回宮古島マラソン、チーム・アマカ参加記念制作
 <ふくちゃんデザイン>
 チーム・シャツの予約受付中!

受付締切:2010年9月20日老人の日まで
仕様:即乾吸汗素材のスポーツ用Tシャツ
   (デザインの細部は変更の可能性があります)
サイズ:S,M,L,LL
価格:未定(これからいくつか当たりますが2000円程度を考えています)

*今回注文のみの限定制作です。
(アマカの財政上、余分は作りません。)
*すでに注文されている方は、予約の必要はありません。
(後日確認させていただきます。)
*今回注文される方はラテオジまでサイズと枚数をお知らせください。
2010/09/05 09:40|未分類TB:0CM:2

伊良部のキビ植え大忙し


 硬さや節のあるところなど、サトウキビの茎はほとんど竹と同じです。
 その茎を30センチほどの長さにカットしたものを「苗」にして、トラクターで掘った畝間に一列に並べて土をかけておくと、やがて節から芽が出てきます。

 伊良部島の農家は、今キビ植えで大忙しです。
 8月20日あたり以降、およそ1カ月の間がシーズンです。

  *  *  *

 伊良部長距離会クガイ会長の畑で、キビ植えを手伝ってきました。
 約7反。アマチュア野球なら十分出来る広さです。
 トラクターを運転するのは会長。
 私は荷台に乗って、掘り起こした畝間に苗を落とす役割です。
 顆粒状の農薬が苗にうまくかかっているかを見ながらの作業です。
 (写真では、黄色い袋に苗が入っています。奥のこげ茶色の土がすでに植え終えた部分です。)

  *  *  *

 初めてのキビ植え体験でした。
 ほとんど座ったままの作業ですが、大きな空の下で日がな手を動かしていたら、
 ずっと忘れていたことを思い出したような気持ちになりました。
 さあて、重い腰を上げることにしましょうか。
2010/09/03 15:46|自然TB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.