FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

緊急! ライブは明日ですよ!


 恐れ多くも、宮古ロックフェスにぶつけました。
 明日土曜日(6/26)夕刻、佐和田の浜特設ステージへカモン!
 (雨天延期)
スポンサーサイト



2010/06/25 08:25|TB:0CM:2

恒例! たそがれりむるさんの浜ライブ


 今年も、笛吹きりむるさんが伊良部島にやってきました。
 (そんな昔話がどこかにあったような。)

 今週末6月26日(土)がいい天気になりそうです。
 未確定ではありますが(さらに主役りむるさんの了承も得ていませんが)、
 その夕刻、佐和田の浜で夕陽を眺めながら…
 がありそうです。

 皆さんお楽しみに!
 詳細はラテオジまでどうぞ。
(写真は去年のライブ)
2010/06/24 14:58|TB:0CM:2

カイを上げてー!


 Ladies and gentlemen, start your engines!
 アメリカの自動車レース「インディ500」の開始を告げる有名な言葉ですが、
 私の記憶では、ちょっと偉そうな女性がマイクの前に座ってその役割を担います。
 「スタート・ユア・エンジン!」

  *  *  *

 「櫂を上げて!」
 ここ伊良部島・佐良浜の爬龍船レース始まりの合図です。
 間髪を入れず大漁旗が振り下ろされるとスタートです。

 通常は青シャツを着たおじさん(写真左)がスターターですが、彼のやさしい計らいで、アマカのゲストよっちゃんがその大役を任されました。
 ラッキーです!
 まるで、レースを取り仕切る女王様のようでした。

  *  *  *

 毎年旧暦の5月4日(今年は6月15日)に開かれる海神祭のひとこまでした。
2010/06/16 12:06|TB:0CM:3

新生アマチャリ部・結団式


 「行くところまで行き、あとは前に倒れる」などと講釈だけはいっちょ前な年寄りは私だけ。
 チーム・アマカ自転車部(アマチャリ部)がぐっと若返りました。

 ときは6月5日。
 「ツールド宮古島2010」初日の夜、新メンバー「ショーワ」さんと「ぷくえもん」さんを迎え、新生アマチャリ部結団式を執り行いました。
 翌日早朝7時のスタートもなんのその、泡盛の宴は盛り上がり深夜までつづきました。

  *  *  *

 さて恒例、レース結果のご報告です。

 キャリアからしてエース格のショーワさんはもちろん100マイル(160キロ)に出場。
 ほとんどプロといってもいい先頭集団に1時間ほどは食らいつき(すごいことです)、5:21:46の記録で79位。
 5時間を切りたかった本人はやや不満の様子でした。

 トライアスロンを何度も完走したことのあるストロングマン・ナガタさんは大健闘。
 宴会では最後まで席を立とうとせず、やや太めの体形もおかまいなし、ゴール前の急坂でショーワさんに振り切られはしたが5:24:24で81位。
 レース後は、いつもの含み笑いで口を曲げ、満足感をあらわにしていました。

 上の2人は平均時速(!)30キロ以上で突っ走る、チームの別格です。

 紅一点ぷくえもんさんはサイクリング部門100キロに名車BD1でエントリーし、制限時間を10分残した余裕の5:50:00で完走。
 これだけいけるなら来年はレース部門への参戦でしょう!

  *  *  *

 さて、問題の「金ちゃん」です。

 2月の伊良部島マラソンでは、後半を歩きに歩き、チーム内のギャルにも大差で負け、記録ブースがかたずけられた後にゴールするという屈辱的結果に終わり、苦い酒をたらふく飲みました。
 以来、「記録なし」という汚名を挽回するため、奥歯治療ドリルをドロップハンドルに持ち替え、3か月の長きを精進してきました。
 100キロレース部門(制限時間は3時間50分!)。
 奥さんの「たまちゃん」や息子まで応援に動員し、万全の態勢で臨みました。
 
 そして、
 やりましたね、金ちゃん!
 足切りタイムを5分以上余してセーフ! 記録は3:44:40。
 何と切れのいいところ、完走者中の後ろから10番目!! (え、これって祝福していいの?)

  *  *  *

 金ちゃんとともに自転車レース初参加の私は、けっこう納得の3:30:16(100キロ)でした。

 チーム5人全員が制限時間内でゴール。
 来年は、かっこいいチーム・ジャージをつくって参戦しようと鼻息が上がりました。

 チーム・アマカ自転車部、ジョギング部ともメンバーを募集しています。
 宮古島や伊良部島でいっしょに走りませんか!
2010/06/08 11:42|TB:0CM:8

ガイドブックに載っていない(?)絶景!


 「ガイドブックに載っていない」なんて言うことこそ、いやらしいおごりだとは思いますが、
 とにかく最近は、「ガイドブックに載っていない絶景」として知られてきたようです。

 伊良部島の、眺めのいい場所です。

  *  *  *

 ジェニー、キミマロなどちょっと含みのあるあだ名をつけられたりして、いじられキャラが定着している島人、あだんや商店のエイジさんですが、本日は賛辞を送りたいと思います。
 
 海抜72メートル。
 絶壁の下にはサンゴの海が見せる、色の造形、形の七色。
 濃紺の海の先には、左から池間島、池間大橋、西平安名崎の風車、宮古の島影が流れるように目に入ります。

 今や歩きやすい小道ができて、広い視界で眺め渡せる場所になりました。
 エイジさんが、下草を刈ったりトゲのある枝を落としたりして、日々整備しているからです。
 エイジさんいつもありがとう。

  *  *  *

 あ、ウミガメだ。
2010/06/02 09:05|自然TB:0CM:6

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.