FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

サンセットCafeオープン


 伊良部島の梅雨明けを発表します。
 独断です。
 つづいている夏空から判断すると、すでに5日前の5月16日に雨季は終わりました。
 こんな素晴らしい晴天は中休みではありません。

 例年の梅雨明け6月中旬以降までもちろん雨の日はあるでしょうが、それはただの雨だと思ってください。

   *  *  *

 梅雨明けとともに、アマカの「サンセットCafe」が正式オープンしました。
 場所は佐和田の浜辺、夕陽の見える一等地です。
 日没時間に合わせ、自転車つきでCafeのマスターがご案内します。
 メニューは今のところビールまたはソフトドリンクですが、いずれはキューバンカクテル「モヒート」を加えようと考えています。

  *  *  *

 最高のぜいたく。
スポンサーサイト



2010/05/21 20:51|食べ物・飲み物TB:0CM:2

梅雨の晴れ間の空の宝石


 昨夜、8時半を少し回ったころ電話がありました。
 「月がきれいですよ」
 狂ったのかと思いました。
 およそ花鳥風月とは縁遠い島人ジェニーさんだったからです。

 梅雨の晴れ間。地平線に近い西の暗闇。
 お皿のような上弦の月の先端に、金星と思われる明るい星が寄り添って、くっきりと浮かんでいました。
 コンパクトカメラなのでこんなものですが、肉眼には、輪郭が刃物のようにシャープなプラチナの輝きに映りました。
 こんなイヤリングを恋人にプレゼントしたいものです。

  *  *  *

 Hay mucho por hacer ! (することはいっぱいある!)
 沖縄のラテンバンド、ディアマンテスのCantemos la cancio'n de la victoria(勝利の歌)の一節です。
 私がこの小さな島・伊良部に引っ越してきて強烈に感じていることです。

 チーム・アマカ(ジョグ部・チャリ部)のユニフォームにはこの文句を染め抜こうと思っています。

  *  *  *

 ジェニーさんが月ねえ。
 やることはいっぱいある!
 
2010/05/17 11:02|自然TB:0CM:2

伊良部島、本日梅雨入り


 気象庁に先んじて(未確認)、伊良部島の梅雨入りを発表します。
 GWは気象庁の弱気な天気予報を覆すよい天気に恵まれましたが、本日5月6日は雷を伴う強雨に見舞われ、この先もこんな空模様がつづくと思われます。

  *  *  *

 GW中に、常連のフクさんが即興でご覧のようなイラストを描いてくれました。
 ラッパ以外の、音符、猫のペア、ベースの溝がフクさんの作品です。
 玄関側の壁面には色っぽい猫2匹も隠れています。
 (S字のようなベースの溝は画伯不満の出来で、後で消してくれと頼まれましたがお遊びの記念にあえて掲載しておきます。)

  *  *  *

 沖縄の梅雨は例年5月中旬に始まり、6月20日ごろに明けます。
 去年はまったくのカラ梅雨で真夏のような天気でしたが、今年の夏空はいつ現れるのでしょうか。
2010/05/06 09:46|自然TB:0CM:8

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.