FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

見直しましたディアマンテス!


 ♪生きてる喜び感じよう
  Hay mucho por hacer !  (やることはいっぱいある!)

 アンコールの2曲目がこの、ご存じ「勝利のうた」でした。
 
  *  *  *

 日系ペルー人3世のアルベルト城間率いるディアマンテスのステージが宮古島でありました。
 「うえのドイツ村ダンケ・フェスト2009」のシメを飾るスターライト・コンサートです。
 
 個人的には、日本語とスペイン語のまぜこぜが多く、ラテンのリズムがもうひとつパリッとしなくて、
 (まあ、沖縄を意識しているから仕方ないのでしょうが)
 はっきりせい、軟弱な、とディアマンテスにはあまりいい印象を持っていませんでした。

 でもやっぱりナマははじけますね。いいノリの琉球ラテンでした。

 しかも、無料コンサートなのにアンコールを2曲も用意しているなんて!
 プロだなあ、アルベルト!

  *  *  *

 夜8時から9時までのライブだったので、もう伊良部島に帰る船はありません。
 しこたまビールを飲んだので、街に出るための運転もできません。

 みんなが帰ったあとの芝生にひっくり返り、星を眺め、風に吹かれ、一夜をうとうと浅い眠りで過ごしました。

 Hay mucho por hacer !  (アイ・ムーチョ・ポル・アセール!)
 やることはいっぱいある。
スポンサーサイト



2009/07/27 15:50|未分類TB:0CM:6

主催者佐平治さん、菓子パンで1日を過ごす

raikyaku3.jpg
raikyaku4.jpg
 7月18日から東京八王子市で開かれている写真展「島よ響けよ波の空」

 (と書くと、何だか大展覧会のようです。くれぐれも誤解のなきよう!))

 にお客様がぼちぼち見えているようです。
 主催者の佐平治さんありがとうございます。

  *  *  *

 「きょうは菓子パンしかたべてないよ」とは、19日の日曜日、佐平治さんからのメールです。
 噂を聞いて遠くから差し入れをもって見に来てくれた方もあり、てんてこ舞いだったようです。
 シークワーサージュースのサービスもあるってほんとですか、佐平治さん。

 伊良部の町並みがみたいとか、やれ墓はどんなだとか、花はないのかとか、いろいろご要望があったようなので、次は「リクエスト写真展」でもやりましょうかなどと、今の私はカメラマン気取りです。

 でも正直カメラを持ち歩くのはめんどくさい。
 撮るのがめんどくさいというよりは、島のムードがそんなんじゃないのです。
 島に住むってそういうことなのかなあと思います。
 ママチャリのかごに缶ビールを乗せて浜へ出かけるのだったら、1日に3回だってへっちゃらですのに。
2009/07/21 17:07|未分類TB:0CM:6

島よ響けよ波の空

shasinn1.jpg
shasinn4-1.jpg


 梅雨が明けて夏休みということで、
 東京都下、とあるたまり場にて、小さな写真展が開かれています。

  *  *  *

 お恥ずかしいことに、使われているのは私のブログ用写真とコメントです。
 このさらに恥ずかしいタイトル「島よ響けよ波の空」は、主催者の俳人佐平治さんが付けました。
 完全に名前負けです。


 うれしくはあるのですが、こんなことになるのだったら、もう少しちゃんと撮っておくのだったと反省しきりです。

shasinn2.jpg
shasinn3.jpg
2009/07/15 15:50|未分類TB:0CM:8

伊良部島佐良浜漁港名物「おーばんまい」


 用意のいいオバアやお母さんは、大きなビニール袋はもちろん、タライや段ボール箱、バケツ、ぼろ傘などを持参しています。
 上着が血に染まるのを防ぐため、ビニール袋は首からかぶります。
 傘はひっくり返して獲物のキャッチに使います。

  *  *  *

 これぞ佐良浜漁港名物「おーばんまい」。
 「大盤振る舞い」の短縮形です。

 空に飛ぶのはカツオのぶつ切り。
 大漁旗を掲げた漁船から、太っ腹のおじさんがこれでもかというくらい大量にまき散らします。
 節分の豆まきとか、最近はあまりやりませんが、棟上げ式の餅まきの要領です。
 
 縁起ものは家に持ち帰ってカツオ汁にします。

  *  *  *

 伊良部島ではちょうど100年前からカツオの一本釣り漁が始まったということです。
 それを記念して7月11、12日「佐良浜かつお漁百年祭」が開かれました。

 「おーばんまい」は、本来は大漁時のおすそわけ、現在は航海安全、豊漁を願う「海神祭」(ハーリー)でおこなわれていますが、めでたい百周年にも登場したわけです。

 私はこの後の祝賀宴会に参加させてもらい、盛りだくさんのカツオ料理とデザートのドラゴンフルーツをいただきました。
 もちろんかんぱーい、です!
 
2009/07/13 11:13|未分類TB:0CM:1

セニョール川満、両手に花ライブ


 「第1回セニョール川満ライブシリーズ」の締めくくり(引っ張りに引っ張って第4夜=エクストラ・ナイト)は、氏と浪速三線娘という華やかな組み合わせとなりました。

  *  *  *

 セニョール川満は、ほとんどが適齢期女性という聴衆を前に、フルートとアルトサックスの2管を吹き分ける大サービス!
 アンコールを含め7曲を、柔らかく、甘くまとめました。

 ■ on Flute ■
 1) Wave
 2) Desafinado
 3) Corcovado

 ■ on Alto saxophone ■
 4) Meditation
 5) How Insensitive
 6) The Girl from Ipanema

 ■encore■
  When I Think of You

  *  *  *

 2枚目の写真。
 左は「友近」ではなく、メロンちゃんです。
 右は「イルカ」ではなく、まゆりんです。
 お二人とも浪速娘にしてアマカのゲストですが、三線で舞台を踏んだこともあるということで、飛び入りライブをお願いしました。

 1)イラヨイ月夜浜
 2)豊年ぬあやぐ(だったかな)

  *  *  *

 夏本番の伊良部島です。
2009/07/07 08:44|未分類TB:0CM:10

ジャズライブのお知らせ


no charge

正確には「カルテット風」です。あしからず。
2009/07/02 11:50|未分類TB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.