FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

Emi! Te queremos! また会おうね、エミちゃん!

DSCF7181.jpg
DSCF7177.jpg
 アマカの元お手伝いさん、現バレエスクール教師のエミちゃんがふるさと東京に帰ることになりました。OLを辞してアマカに飛び込んでからもう5年半が過ぎました。

 アマカ時代2年。バレエ教師としては4年半。
 教え上手のエミちゃん主催のアマカ・ストレッチ教室は、特に独身男に人気でした。「アマカ本日のイベント」ボードには、毎日欠かさず得意のイラストを描いてくれました。したこともないマラソン大会や陸上競技大会に出させられもバレエで鍛えた体幹で楽しげに乗り切りました。
 バレエでは、教室立ち上げからほとんど一人で切り盛りし、身体にも気持ちにも芯が通っていることを証明しました。県のコンクールでは毎年複数の子供を入賞させ新聞紙面を何度も飾りました。「エミちゃんすごい」宮古島マティダ劇場で開かれたスクール発表会にはバレエなんぞ見たこともない伊良部長距離会のおじさんたち皆が応援に行き目を丸くしました。

 1月25日。エミちゃんの誕生日でもある当日、伊良部長距離会による送別の宴が催されました(写真)。
スポンサーサイト



2017/01/26 10:15|TB:0CM:0

Buceo sin tanque スキンダイビング紹介

DSCF6770.jpg
最近のアマカに、自分の息だけで潜るスキンダイビング(フリーダイビング)のゲストが増えてきました。
驚くくらい長めのフィンを持って来られるのでそれとすぐに分かります。
平たく言えば「素潜り」のことですが、競技化されていることもあって注目度も上がっているようです。

そのスキンダイビングを教えてくれる珍しいマリンショップが伊良部島にあるのでちょびっとご紹介。
●シレーナ伊良部島
http://sirenairabujima.sakura.ne.jp/

sirenaはスペイン語で人魚、というところが私には好感度。
インストラクターが可愛らしい女性ということも何か気になりませんか
2016/08/04 09:17|TB:0CM:0

Niños de voleibol 続報・伊良部クラブ

DSCF6767.jpg
8月10日(水)=東京体育館(千駄ヶ谷)の初戦に向けて、伊良部の小学生バレーボールチームが最後の調整に励んでいます。

メンバー表を手に入れましたので、応援の際は名前を呼んであげてください。
試合形式は「6人制ローテーションなし」なので、ポジションが固定しています。
レギュラー6人は、狭い島だから当たり前ですけれど、いずれも関係者です。

1 平山亮…伊良部長距離会会計平山さんの甥
2 冨永登夢…食堂まるよし・お姐さんの甥
4 津嘉山太雅…アマカの前の家・津嘉山家の兄
5 冨谷耀…ペンション冨谷/マリンズプロ剛さんの長男
6 津嘉山隼風…アマカの前の家・津嘉山家の弟
10 渡久山遼…さしばの里コックさんの息子
2016/08/02 08:55|TB:0CM:0

Los maricones 同好会結成

FreshPaint.png
陽の落ちようとする18時過ぎ。
渡口の浜に3人の男los mariconesがそろいました。
キモくなーーい!!

目的は裸足で砂浜ジョギング。
それぞれのペースではじからはじまで5往復、約5キロ。
女子のご参加もお待ちしております。
2016/06/25 09:27|TB:0CM:2

Capitan de Team Hamaca 主将代理ロボコップ

応援団14989-2
DSCF6636.jpg
剛性ボディ自慢のロボコップG、台湾の呑兵衛T、走る茶坊主O。
呼んで、チーム・アマカ自転車部「独身三本柱」。
いや、GTOトリオとしましょう。どうです、速そうでしょう。

うち、主将代理に指名されているロボコップは特に気合が入っていました。
ツール・ド・宮古島はチームにとっても年に一度の晴れ舞台です。
茨城の農道を練習サーキットにして十分身体を絞り込み、宮古島2周の184キロレースに臨みました。

厳しいレース評を残したいところですが、今回の主将代理という重責に鑑み、結果だけご報告しておきましょう。

40キロ足らずの地点で、マシントラブルによりリタイア。

*    *   *

第9回ツール・ド・宮古島(2016.6.12)。
選手は6名。移動応援部隊は過去にない6人という強力な布陣でした。
第1ポイント/トゥリバー・スタート地点、第2ポイント/伊良部大橋入り口、第3ポイント/真謝の坂、第4ポイント/インギャマリンガーデン、第5ポイント/比嘉ロードパーク、第6ポイント/トゥリバー・ゴール地点。
以上6か所を2台の車に分乗し、長距離会カイチョーのナビで高速移動しました。

残念ながら、ロボコップ代理の走る姿を一度も確認することはできませんでした。
以下、本大会の代理にまつわるエピソードを記し、来年以降の奮起を促したいと思います。

1)大会前々日、コンサルタントにE女史を迎え「異性問題相談会」(会場マック宮古店)を開き、精神面で主将代理を支えました。3時間に及ぶコンサルティングで体が冷え切りました。
2)選手壮行会で主将代理はカイチョー主導の日本酒オトーリを飲み過ぎ、アマカに飾ってあった貴重なメキシコ土産テキーラショットグラスを割りました。暗雲が立ち込めました。
3)前夜祭で飲んだあと、緊張のせいでしょうか、寝る直前になって代理は喉が痛いの熱があるのと言い出しました。コンサルE女史が深夜のコンビニまで連れて行き栄養ドリンクを飲ませました。
4)チーム・マネジャーは、レース結果から一度は主将代理の降格処分を決めました。しかしカイチョーの「悔しさは来年晴らしてもらおう」(おでん綾打ち上げ会にて)の一言でヒラ降格が撤回されました。

*   *   *

選手は、静かなる獣カタッキーを筆頭に全員が完走しました(目覚めたガンちゃんは数分の制限時間切れでしたが完走)。

また来年。

(応援団写真、宮古新報より転載)
2016/06/18 12:21|TB:0CM:0

Correr en el puente ウサギちゃん大橋を走る

DSCF6587m.jpg
チーム・アマカ新人にして彼氏のいないうウサギちゃんが、伊良部大橋ランニングにチャレンジしました。

アマカから渡口の浜、長山港を経由し橋のたもとまで6キロ、アップダウンの橋が4キロ、計10キロを軽快に完走しました。

立候補したい方は、アマカまでご連絡ください。
2016/05/02 08:28|TB:0CM:0

母と暮らせば

ゆえあって、カトケンこと俳優加藤健一さんを応援しています。
つい先日、第70回毎日映画コンクールで男優助演賞を受賞されました。
http://mainichi.jp/mfa/history/070.html

受賞作品は、2015年上映の『母と暮らせば』。
http://hahatokuraseba.jp/
カトケンさんは上海のおじさん役で出演しています。

まだ宮古島では見られませんので、ヤマトの皆さま感想を。
http://hahatokuraseba.jp/
2016/01/30 12:49|TB:0CM:0

Hamaca pareja アマカ・カップル

12048556_935245106543486_340387271_n (1)
アマカで偶然出会い、ぽっと火が灯り、沖縄本島で再会した時にはもう辛抱たまらずプロポーズ。出会いからわずか一か月。即答のOKだったようです。

仲良く手をつないだ写真が、「こうなりました」というコメントともに送られてきたときは何かの冗談かと思いました。「おじさん、だまされないもんね」

そのお二人が、わざわざ入籍のご挨拶に来てくれました。
宿を始めて9年目。初めてのアマカ・カップル誕生です。
別に私が何をしたわけではありませんが、こんな稼業もいいもんだと思いました。
2015/09/26 08:55|TB:0CM:0

Celebración para un chico 修士号祝賀会

DSCF5690.jpg
DSCF5687.jpg
この9月、アマカのゲスト湘南ボーイが都の西北W大学の修士号を取得されました。
よって本日カサ・デ・アマカにおいて、その栄誉を称え祝賀会を盛大に執り行ないます。

関係者及び時間に余裕のある方々のご参加を心よりお願い申し上げます。

                     カサ・デ・アマカ館主軽薄

(写真)昨夕の佐和田の浜
2015/09/24 08:28|TB:0CM:0

¡Felicidades, Emi !  エミ先生おめでとう!

DSCF5542emi.jpg
DSCF5541cho.jpg
もっといい写真をご披露したかったのですが、舞台は撮影禁止。終演後、メイクが涙で流れています。
とても楽しく踊れたそうです。


我ら伊良部長距離会は、ほとんどがバレエなんぞを見るのは初めてのこと。会長副会長は、花の前で揃い踏みです。

(エミ先生は、カサ・デ・アマカお手伝いさん時代に長距離会の選手として駅伝大会、宮古島陸上競技大会、マラソン大会などに参加されました。)
2015/07/28 09:58|TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.